口臭予防は吉田歯科医院にお任せください

あなたは鼻呼吸?口呼吸?

あなたはどちら?

ある調査によると、無意識に口で呼吸している人がかなり多く、特に20代の若者の90%は口呼吸と言われています。

朝起きた時にこんな症状はありませんか?
思い当たる方は口呼吸の可能性が高いです。

・いつも口が渇いている
・喉がねばねばしたり、いがらっぽい
・たんがよく絡む
・毎日ハミガキしているのに歯石ができやすい
・口内炎ができやすい

鼻は加湿器機能付き空気清浄機

地球上の4500種の哺乳類の中で言葉を喋る人間だけが口呼吸をします。
口で呼吸するといろんな問題が発生します。扁桃腺や風邪などの呼吸器系の病気にかかりやすくなります。虫歯や歯周病、口臭などのリスクは口呼吸の人は高くなります。また、舌や唇が乾燥して味覚障害になったりします。

なぜか?・・・

鼻から呼吸をすれば、チリやホコリ、ばい菌などを取り除いてくれますが、口で呼吸すると、ばい菌などが直接身体に入ってくることになるからです。
本来、私たちが吸い込む空気には様々な病原菌が含まれていますが、病原菌の50〜80%は鼻の粘膜に吸着されます。また、鼻呼吸の場合は、冷たく乾いた空気でも鼻腔で適度に乾燥させ、ウィルスなどの病原菌の繁殖を抑える効果を発揮します。

2009.4.26

歯科 | 求人案内 | 噛み合わせ | 訪問歯科 | 歯周病 | フッ素 | 入れ歯 | 電動歯ブラシ

不正咬合

歯周病チェック